ゆきんこの徒然日記

日々の出来事や思ったことを日記にして書いています。エッセイも時々書きます。

どうして、つぐないをしないといけないのよ?!

来週の老人ホームでリクエストされている曲はテレサテンさんの「つぐない」です。

私は気乗りしなかったので今まで放置してたけど、もう春も終わるので今度の日曜日に演奏することに。

 

昔、クラブでバイトでエレクトーンを弾いていた時にリクエストされた曲です。

滅法羽振りのよいおじさまで、リクエストに応えると法外なお祝儀をくれていました。
就職浪人をしていた私はこのお祝儀でどれ程助かったことか。

 

おじさまはコネをつけてくれ就職も出来た大恩人でもあります。
でも、なぜかリクエストしてくれる曲はみな私には辛い曲ばかり。

「Love is over」「つぐない」「悲しい酒」なんか。
yukiちゃんは、「つぐない」がぴったりだなんて。

私は何も、つつぐないをしないといけないことはしていませんわよ。念のため。


久しぶりに弾いてみたので聴いてみてください。
 https://www.youtube.com/watch?v=OuzSOlL77F0
 まだまだ練習が足りません。これから弾き込みます。