ゆきんこの徒然日記

日々の出来事や思ったことを日記にして書いています。エッセイも時々書きます。

いや~なOLさん

 今、岡山に来ています。
 泊まっているのは、ネットで検索して予約したビジネスホテル。
 今日の仕事が終わって、オフの時間なのに、ホテルの外には一歩も出られません。
 夕方近く、ここにチェックインして、夕食がてら街を散策しようと外へ出たら、道の角かどに白服のお兄さんや、赤いドレスの女性達が立っている。


 その正体はよく分からないけど、怪しいし、気味が悪い。
 恐いから、ホテルに戻って食事することに。
 ホテル内にはレストランはなく、尋ねたら、隣の割烹がレストラン代わりだと。
 この割烹にはフロントから通路を通って行ける。
 こじんまりした造りの小料理屋という感じ。


 女将がカウンター席へ案内してくれた。
 お座敷もいくつかあるけど、お一人さまだからカウンター席で十分。
 メニウは会席料理だけ。
 5千円と7千円と1万円の3種類のみ。
 出張旅費では赤字だね。
 でも仕方ない。5千円の会席にした。


 お酒も、えい、と灘の生一本を。
 女将のお酌で、付きだしで飲んでいると、女将が、
 「慣れた手つきですね」とお世辞を。
 「美味しいお酒ですね。それに素敵なお猪口で、お酒が美味しいです」
 なんて会話していたら、男女のカップルが入って来た。


「あれ?」と思った。
 男性の方はさっきロビーで新聞を読んでいた50年配のおじさま。
 でっぷりしていて、サラリーマンには見えない。中小企業の社長という感じ。
さっきは一人だったのに連れがいる。


 私と同じか、もう少し若い20代後半の女性。
 カップルとしては不釣り合い。如何にも通勤帰りのOLといった感じ。
 私の勘は「不倫!」と信号を発していた。
 嫌なOL。同じOLとして恥だよ。


 社長風のオジさまが仕切っていた。
 何と1万円のコースの会席です。
 常連だった。
 板さんや女将と親しげに話している。
 そして二人は恋人然と、いちゃついている。
 嫌~な感じ。


 でも、仕事後の「お疲れさま会」をしているのだと思おうとした。
 でも、OLさんがルーム・キーをバッグに入れたのを見てしまったの。
 「あ~あ、こんなホテルに泊まるのではなかった」と、後悔しているの。


 ネット検索したホテル情報だから内容までわかんなかったの。
 今、ホテルからは出られないし、何にもすることがないからネットしています。