ゆきんこの徒然日記

日々の出来事や思ったことを日記にして書いています。エッセイも時々書きます。

私は、FaceBookの幽霊会員?

FaceBook(以下FB)は世界最大のSNSですね。
10年前に鳴り物入りで登場したFBですが、今は斜陽です。
日本のFB加入者は約2千万人だそうです。
でも実際にFBを利用している人となるとどれくらいいるのか、疑問です。
私もその幽霊会員みたいなものです。


私が加入したのは5年くらい前です。
FBのうたい文句に惹かれたのです。Realな友人や仲間が増えるし、親戚や同窓生達と再会が出来、交流が出来ると。
私は飛びつきました。
最大の目的は私の趣味のエレクトーン仲間が世界規模で出来ること。エレクトーンでなくてもいい電子オルガンでいいのです。
その上、卒業以来会ってない同窓生達と交流が出来るとすればこんな素敵なSNSはないと。
でも現実はどうだったか?
まず勝手が違ったのは趣味とかのコミュがないこと。
だからエレクトーンのコミュなんか作れないのです。
では友人や親戚づきあいの役に立ったか?


ノーです。リアルな友人や親戚とは既にメールなんかでコミュは出来ています。
今更FBで交流を呼びかけても応える人は殆どいなかったのです。

で、出来た友人は他のSNSと同じようにバーチャルな人達ばかりになりました。
でもそれはそれで楽しかったのです。
遠くはトルコ、ブラジルの女性と友達になり興味深く交流できました。


FBはリスクが大きいと言われています。
それは分かっていました。
実名登録で写真を載せることが絶対条件です。
私もこれには抵抗がありました。
でも同窓生に私を見つけて貰うのに必要だから納得しました。同姓同名はわんさといるから識別には写真は必要ですね。


でもこれがため日本ではストーカー殺人事件が起きたのは皆さんご承知の通りです。
私が不審に思い出したのは別のことです。
私はある商社に勤務しています。
ある日知り合いの方から、「Nさんは昨日はマニラにご出張でしたか?」と言われた時です。
隠密行動しているわけではないけど、商社マンの行動はコンペチターに知られては困るのです。
その情報元はFBにあったのです。そのからくりは長くなるから書かないけど、確かなのです。
写真を載せてもそれは何時、どこで撮ったのか分かるのです。


他社も同じだけど、社員にFB禁止令を出している会社が増えています。
私も上司から自粛するように言われました。
エレクトーン仲間の一人はある機械メーカーの部長だったけど、私に先駆けて退会しました。
仕事のこと、生活日記を書かなければSNSは無意味になります。その上リスクに怯えていては何のためなのか分からない。


それである日退会手続きしました。
ところが退会手続きは簡単ではない。
やっとこさ、アカウントの削除に成功したのだけど、数日おいて不思議なことに私のFBは復活してたのです。
なので私はまだFBを続けていることになっています。

私はFBの幽霊会員です。